木更津市清見台の歯医者、清見台いしい歯科|ブログ

木更津市清見台の歯医者、清見台いしい歯科のブログ

忍び寄る歯周病の恐怖

こんにちは。「上総清川駅」より徒歩15分、木更津市清見台にある歯医者・歯科医院、清見台いしい歯科です。
今年は残暑がずいぶん長引いておりましたが、ようやく涼しさを感じる季節が訪れました。
季節の変わり目、みなさまは体調など崩されていませんでしょうか?

当院近くの清見台公民館では、10月19日(土)と20日(日)に清見台地区文化祭が開催されます。
さまざまな催し物や展示、模擬店の出店が予定されていますので、秋のお出かけの計画にぜひ加えてみてくださいね。

歯周病は他人事ではありません

さて、今回は歯周病についてお話しします。
多くの方が「まだ若いから関係ない」「特に症状もないから大丈夫」と思っているかもしれませんが、実は歯周病は誰にでも起こりうる病気であり、最悪の場合は歯を失う危険性があります。
歯と歯ぐきの健康を守るためには、歯周病について正しく理解し、予防に努めることが大切です。

歯周病とはどんな病なのか

歯周病とは、歯を支える組織である歯周組織に炎症が生じる病気です。
初期の段階では「歯肉炎」と呼ばれ、歯ぐきが赤く腫れたり出血したりします。
進行すると、歯周組織が破壊され、歯が支えを失い、最終的には抜け落ちることもあります。

30代以上の3人に2人が歯周病

厚生労働省の調査によると、歯周病は30代以上での有病率が高く、実に3人に2人が歯周組織に歯周病の所見が見られます。

そんな一般的な病である歯周病ですが、その症状に気づいた頃にはすでにかなり進行していることも多く、歯科医院を訪れた際に「抜歯しか手がない」と言われることも珍しくありません。
歯周病は、今、まさに、あなたのお口の中で進行しているかもしれないのです。

こんな症状があったら要注意!

木更津市清見台の歯医者・歯科医院、清見台いしい歯科では、歯周病の予防・治療を行っております。歯や歯ぐきに気になる症状がある場合はお早めにご相談ください。
歯ぐきから出血があった場合は、早めの受診を!

軽度~中度の歯周炎
歯科医院で歯科衛生士が専門の器械を使用して行うPMTC(歯面のクリーニング)が有効です。また、正しいブラッシングの指導を受けることで、セルフケアの精度を高めます。
歯周病菌の温床になるプラークなどの汚れを徹底的に除去することで、歯周病の改善を試みます。

重度にまで進行した歯周炎
歯ぐきを切開して、付着した歯石を完全に除去する歯周外科手術を行います。

木更津市清見台の歯科医院、清見台いしい歯科では、お一人おひとりの歯周病の進行度合いに合わせて、歯周基本治療や外科治療など、最適な歯周病治療をご提案いたします。
歯周病の進行度合いにより適切な治療法を選択

早期発見と予防が重要

早期に治療を開始できれば、それだけ負担の少ない治療で改善が見込めます。
そのため、たとえお口に何もトラブルがなくても、定期的に歯科医院で検診を受けることが重要です。
また、その際に歯面のクリーニングを行うことで、お口の環境を整え、歯周病の予防にも効果的です。
定期的なケアを通じて、健康な口内環境を維持しましょう。

「予防歯科、はじめませんか?

歯周病治療は当院へご相談ください

千葉県木更津市はもちろん、富津市、袖ケ浦市、市原市などの周辺エリアにお住いの方・お勤めの方で歯周病にお悩みの方、また、歯周病の予防をお考えの方は、お早めに当院へご相談ください。

☏0438-97-7090

🌎ネット予約はこちらから

LINE予約はこちらから

木更津氏清見台の歯科医院、清見台いしい歯科では、LINEでのご予約も受け付けています。